EXTENSION_BELLOWS

  • 2017.03.19 Sunday
  • 13:59

フィルム撮影した写真は フィルムスキャナでデジタル化しています。

35mmフィルムをスキャンしているNIKON_CoolscanVという機械が老朽化してまして。

以前、修理をお願いした時も 部品がない所は直りませんよ、と言われましたし。

いつまで使えるか分らないってゆー怖さがあります。

 

120という大きなフィルム(中判)のデジタル化は

エプソンのF-3200という機械を使ってます。

これもご高齢。。。

 

フラットベッドスキャナなら 今でも新品が買えますし 35mmも120も取り込めます。

しかし ガワがデカイ。

今のコンパクトな2台よりも フラットベッドスキャナは空間を占有しちゃうんです。。。

 

・・・・で、スキャナぢゃ無くてもイイじゃない?

パンがないならお菓子を・・・・って感じですね(違)

銀塩時代、撮影したフィルムを撮影(コピー)する装置というのがありまして

それを使ってデジカメでフィルムを撮影すれば早いし簡単!(?) ということで

ババーン! ミノルタ エクステンションベローズゥ

右端のクリップ的な所にフィルムを挟んで撮影します。

状態がよいモノは うっかりすると、レンズとセットで3マンとかの値段が付くブツ。

バラバラで買って 全部で諭吉くらいで済ませました。モノも良かった♪

 

レンズは この装置専用のピント調節機能のないもの。

普通のレンズも使えるのですが 専用品がいいジャロとわざわざ買いました。

取説もありませんので 想像しながらやってみます。

なんか、フィルムにピントが来ませんね・・・・

いろいろやったけど F32まで絞ってようやく↓な感じ

2-DSC09820

フィルム手前のスライドガラスのゴミはクッキリしてます(100の左上)

 

 

いろいろ試してたら かなり離れた所にピントが来ることが判明。

この装置ではそんなに遠くにフィルムを保持できません。

↑の状態で、レンズ先端から画面までが10cm以上あります。

てゆーことは、フィルムの複製は専用レンズじゃダメってことですか。。。

わざわざ買ったレンズの立場は!?

昨日ウダウダやった感じではそんな結論。

 

このマウントのレンズは

35/1.8

58/1.4

58/1.2

しか残してないっぽい。(24mmとか売ったっけ?)

 

一番軽い58/1.4を装着してみると・・・

3-DSC09827

ピント来ました! ISO上がってるので 結構絞ってますね。

 

さらに絞ったのかな?

4-DSC09829

さすがに ディティールが粗いというか 色もボロイ。

 

まずまず、こんな感じですかね (ここまでホワイトバランスがオート)

5-DSC09830

 

背景にする光源によってホワイトバランスがくるくる変わります。

癖のあるフィルムなので 色調が微妙だというのも原因としてあるのでしょうか。

目視するとこんな色なんだけど ↓

PCに取り込んでみると 色が偏りすぎかなぁと思いました。 (以降、WB太陽光に固定)

6-DSC09834

 

中央部と周辺部のピントの違い

7-DSC09837

これは、右上ハイエースの窓に貼った紙にピントを合わせた。

中央の少年の口元がボケ気味

 

こちらは、中央にピントを持って行ったもの。

8-DSC09838

右上の紙がちょっとユルクなってる。。。

 

これがニコンさまのフィルムスキャナ お手本w

9-COPY_AS2_100_29_ved

気に入らない発色のフィルムだったので 超テキトーにスキャンした結果でもこんな具合。

 

カメラスキャンで 中央だけならスキャナのデータを超えることが出来るかも知れない。

でも 全体で超えるのはムリっぽい。

古いけど、専用スキャナって偉いなと思った。

 

 

撮影時の光源はPC画面、こんな感じでやった。

メモ帳を全画面表示してソコへ向けてる。

ISO上げずに撮れるよう もうちっと明るくして

絞りも絞ってしまえば周辺部も含めてピシッと撮れるだろうか?

装置にセットしててブレないはずだから、ISO固定して長秒露光させてもイイかも。

あまり低照度だと色がくすむかな。

 

 

1-DSC09842

これが今日の最後 F11 ISO200 S/S6sec AWB -0.7

PICASAに取り込んで 傾き修正、トリミング、トーン調整、色補正。

色を修正した分 よく見えちゃうけど・・・・ まぁ悪くないね♪

周辺かなり改善されたけど、スキャナの方がキレがいいな。

 

 

 

まだしばらく研究しながらだなー

ゴミ写ってるから掃除もしないと。

 

あと、ネガフィルムもやってみないと。

 

50mmマクロ買おうかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

_

ノーガード戦法!

  • 2017.03.18 Saturday
  • 12:47

花粉ですね。

杉がピークを過ぎて そろそろ檜ですかね。。

 

毎年、1月の終わりからマスクをしてました。

くしゃみが出たら、時期だなと思ってマスクする流れで。

しかし、マスクすると スイッチ入れたみたいに鼻水出ません? 

 

今年はマスクしてません。

マスクしなければ悪化しない説(提唱者:僕)に従ってます。

対処としては・・・

●目薬は市販の花粉用を朝晩。

●朝と夜、2回ずつアイボンで眼球洗浄。

●出勤前 目の回りにハンドクリーム(乾燥でかゆくなるのを防ぐ)

●出勤前 鼻の粘膜にハンドクリーム(粘膜を花粉からガードしちゃう作戦)

・・・こんな感じ。

外の風に当たればくしゃみが出たり、時間差でちょっと目がかゆくなったりはするけど

鼻水ダラダラとかにはなってません♪

 

たぶんね、みんなマスクに仕込まれた毒に反応してるんだよきっと

花粉症なんてきっと嘘なんだ!  <陰謀説w

 

 

 

 

 

_

R.I.P.たかーき

  • 2017.03.11 Saturday
  • 18:07

 

バイク雑誌にイラスト載せてもらったりしてた 車椅子&バイク仲間の岡部貴聡さんが脳梗塞で亡くなったそうです。

 

妹さんがFBに上げた記事を拝見しました。公開制限が掛っているので別の方がアップした記事のURLを貼っておきます。

https://www.facebook.com/ekakiya.tama/posts/1790056531020765

 

XD4_004_11_ved

 

 

_

盗難防止ソケット

  • 2017.03.11 Saturday
  • 16:20

先日 ディーラーで、アルミホイルなのに 鉄ッチン用ボルトを使ってますよ

テーパー角度が違うので、アルミ用を使って下さいね って言われました。

タイヤの入れ替えとか 嫁さんに丸投げなので 全然気にしてなかった。。

 

嫁さんに言うと あ?ボルトなんてどこにあるんじゃぃ?

って言うんですが 外したのも付けたのも嫁さんなので 僕が知るはず有りません。。。

で、まぁボルトは入れ替えてもらったのですが。

アルミホイル用ボルトは 1輪にひとつ、盗難防止ボルトが使うことになってます。

普通のインパクト用ソケットが使えない変なボルトを 後回しにしたら

最後の1輪で盗難防止ボルトが4本になって なんかおかしいなと気付いたらしく。

やり直しに。

 

盗難防止ボルト専用のソケットがありまして それの内側に 鋼鉄のピンが5本くらい

付いてて それとボルトのアタマが嚙み合います。

ピン、細いです。インパクトレンチをガンガン使ったせいで 1本ピンが折れました。

 

変なボルト使ってることに怒る。

変なボルトを使ってるから1輪に一つずつ使えと注意しなかったぼくに怒る。

やりにくい変なソケット使ったらピン折れた殺す。

・・・・作業者がたいへんご立腹だったので 身の危険を感じました。。

こんな細いピン使ってるんだからインパクトで回したら折れるだろ ってうっかり発言して

火に油を注いだことを懺悔します。

 

 

んで、壊れたソケットは会社に持ち込んで修理

1-IMG_6300

端面側から全部のピンを溶接してもらいました。

これ、溶接してから思ったのだけど もしかして、ピン交換出来る構造だったりした??

もう遅いけどw

 

 

 

 

 

 

 

_

バッテリー

  • 2017.03.11 Saturday
  • 15:06

カメラの話じゃなくて 電話。

 

iphone6+を使ってる。もう2年ちょいになる。

電池、1年使うと容量の低下を実感しはじめ 2年になると残量表示が怪しくなる。

さっき42%だったのに16%まで落ちてるとかね・・・・

そんなのが何回か有って バッテリーを交換しようと思ってた。

バッテリーケアだっけ(?) 電池評価アプリで調べると実容量が82%に低下してたし。

 

AMAZONなんか見ると、自分で交換するセットとかもあるけど

僕の手じゃ無理だし、嫁さんにやらせて失敗したら面倒だし。

 

・・・で、ちょっと調べたら林檎非公認のところがやってるんですね、電池交換。

公認店だとほぼ1マン 近所の非公認は今、新生活セールで0.48諭吉。

ネットで作業予約を入れて店へGO

早く着いちゃったけど 暇そうだったのでお願いしたらすぐやってくれました。

作業前に、こんな時は許してね 責任取れませんから って説明を聞かされるのだけど

話通りだとしたら 爆発消失しても ごめんねで済ますしかないような免責っぷりだった。

AMAZONのキットで修理するような体制なんだろう。研修半日とかで。。

 

30分後にはブランニューな感じッス♪

アプリでバッテリーチェックすると100%、ま当然なんですけど 嬉しい♪

2-3日使うと減りが遅くなるような感じがありました。リポでも活性が上がる・・・の?

途中から急激に減るようなことも(当然)なくなって 大変快適です。

 

2年も使ったら 電池ヘバってるから みんなもヤルといいよ♪

 

●バッテリーがへばって、と会社で話したら スマホ買い換えですねって言われて驚いた

 電池交換って発想はないのかよ、と。

 

●交換作業時、ポケモンGOが出来ず 切なかった(依存症)

 

 

にゃー

 

 

 

 

 

 

_

 

 

SLX

  • 2017.03.05 Sunday
  • 10:39

カメラ買った。

 

まれに、カメラに興味のない友人に 『カメラ買って散財してる人』って認識されてるのだけど

高いカメラはあんまり買わないんですよ。一番高いカメラは新品で買ったα7供14マンくらい。レンズは中古のミノルタ80-200/2.8HSで7マンくらい(バイクの時の主力レンズ) ・・・そんなもんですよ。

あーいや、普通の人はそんなの買わないかも知れませんけど デジカメ趣味な人はもっともっと高いレンズとか買うんですってば、奥さん。新品20マン超えのレンズなんてザラですわよ・・・・ (買えない)

 

で、買ったカメラの話。

これね。RolleiflexのSLXってやつ。

発売は1976だそうで 40年前? マジ? このシリーズ、モデルチェンジというか 進化しつついまだにシステムとしては生き残って売られてまして その長寿シリーズの始祖ですね。古いくせに電動フィルム送り、電動絞り、電動シャッターなんすよ(電子制御と言ってイイのかな?) ローライなんで高額、そして壊れる、直せない、修理は本国(独逸)送り 修理代で家が建つ(嘘)・・・・って評判。でも、デザインがステキ。んで買ってみたらファインダーを開く時とかの操作感、質感も最高(超高額製品だから当然だけど)。 でね、レンズがイイんですよ 使いたくてずっと狙ってました。flickrで見るとこんな感じねhttps://www.flickr.com/groups/rollei6000/pool/ (マジメに選別するの大変なのでSLX系のグループへリンク、8割が標準レンズ:80/2.8PLANARと思われる)。 僕がこのレンズを買おうとキメたのは たぶんこの1枚を見たからだと思うhttps://www.flickr.com/photos/volevosuonarelabatteria/7583073246/ えーとね。30分くらい掛けて見つけたのだけど、この写真 レンズが違うw。 ゾナーで撮ってるね(爆死) まーSLX系システムを買う起爆剤だったということで 記念に上げとく(自虐)。

あとあれ、2眼のローライの2.8だと 前から押すシャッターがくせ者で僕の手だと撮りにくくて。頂き物のコードならシーソーシャッターだからokなんだけど。・・・なので僕が扱えるローライの2.8つーとこれかなって思ってた。電子シャッターのお陰で僕の手でもイケます♪

 

 

e-bayでSLXを調べますと http://www.ebay.com/bhp/rollei-slx そうっすね、ちゃんと動くセットは10マン超えますね(汗)。んで、これは送料込みで3マンしませんでした♪ もちろん完全体ではなくて難あり品。細かく書くとアレですので 簡単に書くと とりあえず使えますw ヤフオクで動くかどうか分りませんとか書いてるのが5マン位するんですよ 転売屋が値段つり上げててね。。。 中古屋さんだとバッテリー死んでて8マンから、って感じ。・・・なので、まずまずの買い物だったと思います。

 

ニッカドバッテリーなので継ぎ足し充電しないようにするんだけど 放電する方法もなく、みなさんどうやってバッテリー管理してるのやら・・・・ エネループとか突っ込んで改造できないかしらね。

 

 

いやー、このカメラ 突っ込みどころ多くて 話がまとまらないよ!

 

 

つーことで、絶賛試写中ですん♪

 

 

 

 

_

 

 

アルバム

  • 2017.03.05 Sunday
  • 09:15

あぁ こーゆーアルバム、良くないね。よくないw

https://www.flickr.com/photos/bierlos/albums/72157650752514128

 

 

 

 

_

24-85

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 20:07

ズームレンズというヤツ

かっこ悪いような気がしてあんまり使ってないんですが

いや、80-200とか突撃系はズームですけどね もうちっと標準に近い奴の話。

 

留学生を預かって、歓迎パーリーやらお別れ会やらありまして

50mmだけだとやり難くてですね 以前入手したっきり使ってなかった24-85/3.5-4.5ってゆー

往年のミノルタの中級ズームレンズみたいなヤツをA7-2に付けて使ったんですが

意外と良く写りまして。

人が多い空間で 撮るために車椅子マンが動くと 皆さん気を遣ってくれちゃうので

zoomで誤魔化しながら動かずに撮れるって とても楽でした。

まー 人を撮ってるんでwebにアップ出来る絵はありません。

 

んで、土曜に農機の展示会に行きまして 仕事で。

その時にはA99にその24-85を付けていったのですよ。

うるさく書くとAF_ZOOM_24-85mm_1:3.5(22)-4.5 ってゆーレンズですね。

なぜA7-2じゃなくてA99かってゆーとですね

A7はピント合うまでシャッター切れなくてむかつくとか、それもあるんですけど

仕事で来てるっぽくないじゃないですか デカイカメラを持ってると。

大きなイベントなので 被写体を探してうろつくカメラ趣味っぽい兄ちゃんとか居まして、期待通りにw。

そーゆー人に擬態してしまおうとゆー狙いでA99なんですねw

 

006-A99_DSC08634

85mmがこんな感じですね。ちゃんと写る感じ

 

 

025-A99_DSC08656

24mmでこれ。

 

056-A99_DSC08693

これは70mmだって コントラストきついっすね、シーン的に。

作例として出してますよ、光量落ちの顕著な絵を。

 

全部 撮って出し。トーン調整も無しのはず。

どれもですね、周辺光量落ちが大きいんですよ。

周辺光量落ちは正義ですね、僕にとって♪

 

仕方なく使った割に 好みの絵が撮れたので ちょっと幸せだった ってゆー話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_

 

趣味のリンク(?)

  • 2017.02.26 Sunday
  • 14:09

フェイスブックとかに流れてきた記事で面白かったのを保存して

時々、仕事の部署の中にメールで流しています。
1〜2ヶ月に1度くらい。
リンクの件数が多すぎて たぶん全部見てるヤツは居ないと思うけど
機械設計の人なら 楽しく見られるものが多いかなと思うので
職場に流すメールをそのままココで載せてみます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

■作業機もの

ブドウ(?)の下草処理
https://www.facebook.com/topraginkrallari/videos/1083987085046519/

これもブドウ(?) 自動運転トラクタ
https://www.facebook.com/worldtractorclup/videos/1057573277687616/

ブドウの作業車両
https://www.facebook.com/AgricultureTractorr/videos/1881571018787464/

刈り取り
https://www.facebook.com/218513441892551/videos/253311018412793/

バイオレンス
https://www.facebook.com/ormanmakineleri/videos/1062918080520575/

虫っぽい動きの耕耘
https://www.facebook.com/AgricultureTractorr/videos/1884983318446234/

大規模収穫風景 最初の1分くらい見ればいい感じ 映像はカッコイイ
http://www.traktorsevenler.com/very-beautiful/6561/

JDの工場紹介 粉体・電着塗装 エアバッグによる振動耐久
タイヤ装着前の大型機械を無人ジャッキマシンが運搬するなど なかなかイカス
http://tractorgallery.net/john-deere-des-moines-works-factory-tour-video/

ラジコンですが、立派に作業なさってます。
https://www.facebook.com/bigtractorss/videos/1402136636503736/

踊るスプレイヤー
https://www.facebook.com/traktorselfie/videos/1844121045843026/




■デジタル技術

3Dプリントでタービンブレードの成形 ガスタービン、ブレード速度は1600km/h
多結晶ニッケル超合金
http://interestingengineering.com/siemens-worlds-first-3d-printed-turbine-blade/

記事としてはVRに取り込んで・・・って内容だけど 造型機で出力できる精度でスキャンしてる。
記事ではフィギアの複製しかやってないけど そろそろ業務に使える物も出てくるかも?
https://camp-fire.jp/projects/view/18100



■乗り物関係?

HONDAスーパーカブの発電側に付けるのかな(?) 給水ポンプ
https://www.facebook.com/mikinori.kaneko/posts/1283425808405198

ポルシェのエンジン組み立て 人道的なライン速度だなと思った。
https://www.youtube.com/watch?v=TdXJJYnur48

ポルシェ356の屋根のレストア 叩き板金とか、ローラ圧延なんて 見たことない人が多いかと。
https://www.facebook.com/stevekerticlassicfabrications/videos/1634868873487688/

8000リットル積めるのか? 最強の散布車(消防です)
https://www.facebook.com/interestingengineering/videos/1457754517627581/

前にも見たな〜 傾けるのはどーやってるのか? 動力は一つ? いろいろと謎
https://www.facebook.com/606808192722583/videos/1377823298954398/

この手のノーパンクタイヤって、出始めはもっとガチガチだったけど ずいぶんと柔らかくなったっぽい
ほんとに耐久性あるのだろうか
https://www.facebook.com/muhendislikharikalarii/videos/1346397182083038/

SCANIAエンジンの広告記事なんだけど 新潟の雪上車屋の話 かなりオモロイ 工場見学希望!
http://scania-griffin.com/scania-way/product/756

見れば見るほど欲しくなる (前にも紹介したけど、ビデオがバージョンアップしたので、再度)
https://www.facebook.com/pocl.msk/videos/1143991852380812/




■ドローン関係

農用ドロン
http://www.drone.jp/news/20170124134040.html

『頑丈』 こーゆーレベルではじめて名乗れることなのではないか
http://www.drone.jp/news/20170130131817.html

ソフトバンク ドローンの飛行支援サービス 飛行可能地域の地図とか
http://www.drone.jp/news/20170211002545.html

こっちはDJIの地図
http://www.dji.com/jp/flysafe/no-fly

ドローン的に空に浮く傘 欲しい!
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=7758/id=62798/

¥ルート 農用ドローン
http://www.drone.jp/news/20170214172136.html

球体ガード 着陸はどーするのかと思った なんつーか地球ゴマ的というか ダビンチっぽいと言うか
http://www.drone.jp/news/20170214172344.html




■その他

板バネ数値測定マスン
https://www.facebook.com/muhendislikharikalarii/videos/1314891435233613/

最高に美しい溶接動画 これ自動溶接ですよね??
https://camp-fire.jp/projects/view/18100

超絶技巧ガス溶断 あの板圧で、こんなにキレイに切れるモノなのね!
https://www.facebook.com/interestingengineering/videos/1452006448202388/

南洋樹を切りすぎたから 針葉樹に樹脂を含浸させて広葉樹風の材料に仕立てるという記事
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20170219-00067843/

小林製薬ならカジラーズって名前で売りそうだな
https://www.facebook.com/muhendislikharikalarii/videos/1346393262083430/

旋盤超絶技巧(?) まーすごいっす
https://www.facebook.com/omundodausinagem/videos/1745386859114785/

一般建築用断熱発泡ウレタン吹きつけ、充填作業風景
https://www.facebook.com/Machine1806/videos/407524789591489/

特大鍛造フランジ
https://www.facebook.com/Machine1806/videos/398237297186905/

磁力で浮く話 (難しいことはワカラナイ!)
http://interestingengineering.com/video/watch-electromagnetic-quadcopter-levitates/

コイルスプリング巻き巻き風景 (かなり大きい)
https://www.facebook.com/Machine1806/videos/405180373159264/

大物・深絞り
https://www.facebook.com/Machine1806/videos/404818503195451/

大物・深絞り・秒殺
https://www.facebook.com/Machine1806/videos/399810930362875/

爆発・燃焼の可視化 てゆーか見えてるw
https://www.facebook.com/Machine1806/videos/403240003353301/

防水コーティング
https://www.facebook.com/interestingengineering/videos/1424975124238854/

 

留学生

  • 2017.02.18 Saturday
  • 09:13

アメリカの高校2年生男子を預かってまして

うちには水曜から来てて、月曜朝にバイバイ。

183cm88キロ(?)なんですが 少食です。

白人さんはめっちゃ食べるイメージなんですけど

彼は丸の内のOLさんと変わらないくらい、うちの子の半分くらいしか食べません。

とても燃費がいいのか? うちのメシがマzu・・・・。

 

で、彼は半分以上 日本語で意思疎通してます。

嫁さんが英語で話そうとして 何度も『日本語でお願いします』って言われてたw

まー単語で行き詰まると英語に切り替わるんですけどね。

高校の日本語授業を受けてるとは言え 僕らの英語より上等かも知れません。

60過ぎの日本人お婆さん先生に教わってるんだとか。

週に40以上の単語を暗記させられるとか。大変だな〜

てゆーか、僕もそれくらい英単語覚えないと・・・。

 

んで留学生は高2にしては大人っぽくて落ち着いてます。

でも朝ご飯食べながらナルトのスマホゲーしてたり

食べ終わったら積極的に皿を下げたり 食べ残しにラップしてくれたり

すごくイイ子。猫も懐きましたw

 

そんな4人家族生活も今週末で終わり。

今日はスカイツリー、浅草、秋葉原と 海外旅行者の王道ツアー

僕も行く予定でしたが 他のファミリーが合流して大所帯になったので遠慮しました。

お母さん3人以上居たら 僕、相手にされないですもんねw

 

秩父のツララを見たいと言うので、明日はそれ。

2家族で、もう一つの家族は母子しか来ないので うちが車を2台出すらしい。

6人で2台だと、片方が寂しくなっちゃうね・・・

 

んで、日曜夜は男子を迎えた家族が集まって一緒にご飯を食べようとなって

スタミナ太郎がイイってお母さんが出現。でも あそこマズイ。

別の母達ににネゴって市内の食事処へ決めちゃって、スタ太郎母に既成事実として連絡w

マジ、スタ太郎とか客人に食べさせるものじゃないから・・・・

 

つーことで 今日は 一人、自宅で 溜め込んだフィルムのスキャンです。

 

画像は留学生歓迎式典のTV取材の様子

このパーリーの食べ物もヒドかったな・・・・・・

 

 

 

 

_

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM